交尾後9日目―子育て&成長日記03―


第3回目 2月2日~交尾後9日目~

妊娠したかどうかは、
①体重が40~50g増える
②乳首がツンと出て、目立ってくる
③おなか~おしりがもったりしてくる
が目安だと言われています。

交尾後9日目のこの日、
1週間かそこらでわからないか?と思いつつも、なんとなく確認せずにはいられなくて、あおむけにしてみました。

わ、わからない( ノД`)

 

あおむけにされるのを嫌がるので、これまであまりしなかったということもあります。

また、乳首はおなかの白い毛に隠れて見えないものだと思い込んでいたこともあって、特別、意識して見たことも、かきわけて見たこともありませんでした。

この時ばかりは、ちゃんと見ておくんだったと後悔しきり。

(あとで、いつ頃カラダに変化があらわれるのかを調べたら、2~3週とのこと。この時は、まだその時期ではなかったから、乳首の変化はまだなかったんですねぇ)

交尾からこの日まで、時に気が立っている様子もなく、食欲もうんちもいつもと変わらない日々。

変化があらわれるのはもうちょっと後なのかな?と、もうしばらく様子を見ることに。

※このころから、刺激しないようになるべくそっとしておこうと思ったので、写真を撮るのを控えました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です