交尾後37日目 ―子育て&成長日記04―


第4回目 3月2日~交尾後37日目~

ハリネズミの妊娠期間は約34~37日といわれています。3月2日この日が交尾後37日目。

朝、でかける前ケージを見ても変化ナシ。ごはん普通にカリカリもぐもぐ😋

蕾、いつもどおり朝ごはんもぐもぐ

出産予定の2週間前までに、出産場所の環境や温度管理の方法など整えておいたほうがいいとネットで多くの方が書いていたので、ちょうど2週間前のタイミングで準備し、蕾の足湯もした。この時、あ、そうだ!と思い体重も測ったのだけれど、まったく増えておらず。

たぶん今回は妊娠してないだろうなぁとどっかで思いつつも、体重が増えないハリさんもいるとネットで書いているいる方もいて、外で仕事しつつも気が気でない😟

ドキドキしながら帰宅して、おそるおそるケージの中のハウスを覗くも、蕾、これまた変化ナシ。

「ただいま。 大丈夫?」という気持ちでハウスの中を覗く

やっぱり妊娠していなかったかな。

思えば、食欲の変化も、おしりがボテッとしてくるというフォルムの変化も、目立った乳首の変化も、イライラするようなことも特になかった。

ちょっと残念な気持ちと、なんとなくホッとしたような気持ちが交錯。

父になりそこなった三太郎を覗くと、ちょうど顔出していた。目が合うとそそくさと寝袋に入っていく。

後から思うに、この時は世話がかりも、初めてのことで浮かれた気持ちが先に立って、きちんと覚悟ができていなかった。正直、三太郎と蕾の子どもを見てみたい、ハリネズミの成長過程を見てみたい、という単純な気持ちしかなかったように思う。

これを機に、来るべき時に備えて、ハリネズミの妊娠・出産についてもっと勉強しておこうと思った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です