交尾、二度目 ―子育て&成長日記05―


第5回目 3月5日~交尾、二度目~
このまえは妊娠にまで至らなかった交尾。

その後、ごはんや水の取り換えをしてる時など、果たして蕾は三太郎をまた受け入れるんだろうか?と何度となく思いながら過ごしていたこの40日くらい。

そして・・・

この日、ケージの掃除のため三太郎を蕾のケージの近くに寝袋ごと避難させてた時のこと。

ピーピー♪と鳴き声が(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 
三太郎が寝袋から脱走して、蕾に求愛してる♪

そして・・・

こ、この前とは全然違う!!

そういえば、ハリネズミのこと書いた本に「オスはメスの背中を嚙んで体を支えて交尾する」ってあった。

「 口の中、大丈夫?」「背中、大丈夫?」と思いながらも見守るだけの世話がかり。
これを目撃したら、前回妊娠しなかったのが妙にナットク!
なんというか・・・「生のいとなみ」を目の当たりにして感動すら覚えました。

交尾の後、三太郎が何とも言えない表情をしていたのと、
「蕾のこといたわってあげて」という世話がかりのココロの声は聞こえるはずもないけれど、
三太郎が蕾の背後にしばらくくっついていたのがとても印象的でした。

「三太郎、優しいやん!」・・・って、親バカだな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です