メス?性別判定のむずかしさ―ハリネズミの子育て&成長日記11―


第11目 メスかもしれぬ・・・

5月1日
早いもので生まれて約3週間。
出産約2週間前からケージの掃除も控えていたし、ママハリネズミの蕾もベビーから離れて1人で砂場に行ってるのも見かけるようになった。
そろそろベビーに触っても蕾あんまり怒らないかな?とドキドキしながら触ってみる。

どんな感触かっていうと・・・
あったかやわらか~~!
おなかもだけど、針もまだ細いからかやわらかくて、触り心地がいい(⋈◍>◡<◍)。✧♡
針の密度はもうかなりのもんだ。しかし顔は黒いなぁ。
そして、気になっていた体重測定もしてみることに。

3週間で109g。

丸まってなかなか身体を開いてくれないけど、じっとしててくれる。丸まった時の大きさは、点心のごま団子くらい♡
これはどうなんだ?順調?
よく動くし、おっぱいも飲んでいるし、明らかに蕾とは違う細い💩も見かけるから順調と思おう!

そして、パパハリネズミの三太郎ともご対面。
三太郎とベビーをこんな近づけたのは初めてだったから、ちょっとドキドキ。

イガグリにはならないまでも、顔上げず。そして反応ナシ。三太郎はにおいをかいだりして気にする様子。結局ベビーはしばしこのまま(^▽^;)

ケージに戻そうと思ってベビーを抱っこした時・・・???????
え、え、え~~~~~~! もしかしてメス!?
生まれて間もなく、おっぱい中にちらと見えした時は性器がもっと身体のまん中あたりにあったし、ツンと突起がでていたので、てっきりオスだと思い込んでいた。
実は名前も付けて、ひそかに呼びかけたりもしていた。

でも、この時見たら、性器がおしりの近くのほうにあるではないの!

それにしても、性器の位置が移動したとしか思えないくらいに下がってる。生まれたばっかりの時は身体も小さいから真ん中だと思ったけど、身体がおっきくなってきたからそう思うのか・・・。


これを見たら、もうメスとしか思えない
「オスだったらもっと上の方にあるよなぁ」
「だいたいハリネズミの性器はオスもメスも普通の時は見かけあんまり変わらないからわかりにくいなぁ」
「そうか、メスだったか」
そして、この時点で女の子だと思い込む
「名前どうしよ? 今は明らかに男の子の名前だもんなぁ。改名? でも今の名前も気に入ってるし、このまんまでいいか? いや女の子だったらやっぱ変るか?」
・・・などとグルグルグルグル🌀
この時まで、名前は「陸」でした。

衝撃を受けつつ、蕾のもとに返す。

5月3日

おっぱい飲んでるときも、ずいぶんアクティブに。この時は蕾にパンチかましながらチュパチュパ♪

そして、こんなことも・・・

指を近づけたら、カプっ!と甘噛み。軽く痛い。
おお、歯も生えてきてるわ~♪
おっぱい卒業するのもそう遠くなさそうだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です