遊び&ホイールデビュ~―ハリネズミの子育て&成長日記12―


第12回 ホイールとトイペの芯遊び デビュー

5月10日
この日でちょうど生後1か月。針もモフ毛もみっしり生えそろって、もうこんなにご立派!!
体長12㎝(写真撮らなかったのが悔やまれる😢)。ママハリネズミの蕾と比べるとこれくらい。でも、丸くなると蕾とあんまり変わらないなぁ。アングルの問題か?

ちょっと前まで半開きみたいで不安定だったおめめも今ではしっかりしてる。
ハリネズミと暮らし始めた時、黒目でまんまるでちょっと飛び出ててるこの目が不思議だったけど、光が目に射した時に白目みたいに見えてからは全然不思議に思わなくなったことを思い出す。
そして、指を出すと、嚙む嚙む嚙むっ!

噛み癖がつかないといいのだけれど・・・💦

5月12日
1人で歩きまわるようになったから、砂場を見栄えのいい丸猫瓶から100均のプラ容器に替える。(※砂場のプラ容器については「飼育グッズいろいろーハリネズミ用のトイレ砂&遊びグッズ&砂場容器―」の記事を参照ください)
産後もせっせとハウスで巣作りしていた蕾。見たらなぜかペットシートめくってその下に巣作り。そういえばここ数日、よくハウスの外に出ていた。子ハリが歩いてハウスの外に出るようになったから外にいる時間増えたのかな?と思っていたけど、このアクリルケージが暑くなってきたのかもいれないなと、ふと思う。そろそろ通気性のいいケージに替えようかな。

5月13日
通気性のいいケージに替える。
トイレットペーパーの芯を入れてみると、興味を示し早速アタマ突っ込む。この子のパパはまったくトイペの芯に興味を示さなかったからしめしめ~😃

この夜、子ハリがホイールに乗って走っているところも目撃👀!!
そこに蕾も乗って、あろうことかホイールの奪い合いΣ(゚Д゚)!
母ちゃん、子どもに譲らないのかっ!!
これから母と子のバトルが始まるのか? ちょっと様子を見ることに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です