母子関係に変化が―ハリネズミの子育て&成長日記14

第14回 母子関係の変化

5月30日
まるっとしてきた子ハリ、50日目の体重は・・・338g。5月20日は230gだったのΣ(・ω・ノ)ノ!
10日でこんな増えるのかっ! 

こんな風に母子並んでいっしょにごはんを食べることもよく見かける一方、子ハリがまとわりつくと、顔を下げてまるで無視しているかのような様子も。子ハリが自分でごはんを食べるようになったし、排泄もできるようになったからか? あと10日したら生後2カ月。そろそろケージを別にする時期なのかもと子ハリ用のケージを準備することに。

ママハリネズミの蕾は、ほぼ自分のペースで過ごすようになって、また戯れてくれるように。ちょっとウレシイ( ´艸`)

6月7日
暑くなってきたから、木のハウスから通気性のいいリネンで作った寝袋にしようかと思ってお試しするも、やっぱり寝袋じゃないなあ、と即撤去。冷房とか暖房の時期は、ハウスがいいのか、気温に合った素材で作った寝袋がいいのか、はたまた違う何かがいいのか、ホント毎年悩む💦

6月12日
ハウスでも寝袋でもなく、となると何?ってことでネットで使ってる方のまねをして、百円ショップで500円で売ってた蚊やり豚を試してみる。中に入ってはくれたけど、どうも落ち着かない様子。奥行きが短くてリラックスできなさそう。もうちょっと長さがあれば、脚伸ばしてまったりできるんだけど・・・。多少ひんやりはするかと思うけれど、この体勢でギリギリだとかわいそう💦 あと蚊やり豚本体の脚部内側がへこんでいるので、砂や汚れがこの凹みにたまりそう💦 多々気になるろころはあるけれど、数日これで様子をみることに。

そして、この日、寝床を別々にしたこともあるし、子ハリが蕾のごはんまで食べる勢いになってきたこともあって、ケージを別々に。出産してからずっと蕾の様子を見てて、驚いたり感動したり微笑ましかったり、ホント尊敬する気持ち日々が強くなっていった。蕾おつかれさまでした( ´艸`)

午後3時前、母も子も蚊やり豚に入って熟睡中💤💤  今日からお隣さん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です