蕾ちゃんと赤ちゃんの産後12日間―ハリネズミの子育て&成長日記22(シーズン2)―

今回は、昨年の春以来、二度目の出産をした蕾ちゃん(1歳9カ月)の産後12日目までの育児の様子をメインにお届けします。


前回の記事はこちら。
生まれた!蕾ちゃん、二度目の出産―ハリネズミの子育て&成長日記21(シーズン2)

蕾ちゃんの出産後、当日は気になって気になって、気が付くとネットワークカメラの映像で確認していました。
昨年の1回目の出産のときは早朝だったので、朝起きてケージをのぞくと既に生まれていたんです。
今回はネットワークカメラの画像を通してではありますが、ハリんちの管理人2人で出産を見守ることができたので、すごくよかったなぁと思いました。

さて、蕾ちゃんたちですが…。

出産当日の夜:前回の出産と違って威嚇しない

「少しでも食べてくれるといいな」と思いながら、刺激しないようにそっとフード皿を差し入れた時、蕾ちゃん、威嚇してこなかったんです
昨年1回目の出産の時は、人の気配があるとハウスの中から威嚇したり、時には勢いよく飛び出して噛みつかんばかりだったのに、今回はハウスの中から顔を外に向けて外の様子をうかがってはいるけれど、ケージに近づいたくらいでは威嚇してきませんでした。まずこの違いに驚きました

2日目

朝、お皿を見るとフードを少しだけ食べたあとが、少しでも食べてくれてよかった。
お母さんハリネズミは出産してしばらくの間は、ハウスの中で赤ちゃんを舐めたりおっぱいをあげたりが中心で、赤ちゃんが寝ている時にササっとフードや水分摂取に行き、即、戻ってくるんですね。


(前回紹介した動画再掲です)。

3日目

赤ちゃんたちの背中の針、長いのも短いのもあります

4日目

昼に蕾ちゃんがお水を飲みにハウスから出てきました
出産後3日間、食欲もそうですが、お水をちゃんと飲んでいるか気になっていたんです。
通常時はウォーターボトル1/4本くらいだったのが妊娠後のある時期から3/4本飲むようになっていたので、出産後は育児に忙しいこともあるかもしれませんが、水分摂取も妊娠中のほうが必要ということなのかもしれないですね
あと、蕾ちゃんの💩もいつもは砂場が多いのに、ハウス入り口のすぐそばにしかありません(ハウスからと砂場は約10㎝ほどの距離)。きっとまだ遠出?はせず、ハウスとハウスのすぐそばでの生活なんですね

5日目:1匹は育たなかった

朝見ると、砂場に💩がありました! 砂場に蕾ちゃん出てきた様子です。
フードは昨夜のものがほぼ残っていましたが、朝のフードは入れたとたんに食べに出てきてくれました。

蕾ちゃんが威嚇しないことをいいことに💦産後も記録のために短い時間だけビデオ撮影していたのですが、撮った映像を見ていたら3匹の赤ちゃんのうち、1匹が動いていないように見えて急に心配に。

きのうまでは元気に動いていたので「大丈夫だよね?」「たまたま今動いてないだけだよね?」などと言い聞かせながら、録画していた映像を確認すると、未明の1時ごろから動いていないことがわかりました。

しばらくボーゼンとしていましたが、動物病院に電話して相談することに。
状況と様子をお話しすると、先生は「まず、お母さんを刺激しないようにおうちからそっと出して」と。そして「触ってみて体温が感じられなくて呼吸していないなら、残念だけど、その子は育たない子だったんです。生き物の世界では普通のことで自然の摂理、誰が悪いとかいうことではないですよ」と。
とはいうものの、何がいけなかったかな?といろいろ思いめぐらせてしまいました。

育たなかった赤ちゃんは、ちょうど桜の時季なので、虹の国で元気に育ってねと思いながらお花の近くに埋めました。そして、育たなかった赤ちゃんのぶんまで2匹に元気に大きくなってほしいと切に願いました。

6~9日目:食欲の戻りにはまだムラが


4/5(6日目)23:08~翌0:04のネットワークカメラの映像です。長いので、YouTubeのウィンドウ右下、歯車アイコン(設定)→「速度」で倍速にするなどして見てみてください。

産後、蕾ちゃんの食欲はなかなか回復せず。6日目も7日目の朝もフードは1/4くらいしか食べていない模様。

6日目の夜にケージ内に入れたフード、7日目朝見たら1/4しか食べていません。好きなゼリーも食べていないよう。

でも、8日目の朝は完食していたので、これでやっと食欲が戻ったかな?と思いきや、9日目はやっぱり残っていました。まだまだ食欲にムラがあるよう。
蕾ちゃんの主食は「ハリーの主食」なので、この日から食べても食べなくても20粒入れることにして、どれくらい食べたかの目安にすることにしました。
また9日目は、蕾ちゃんが砂場にいるのを目撃しました。産前のように砂場でおトイレもしていました。これを見て、少しずつ蕾ちゃんなりに日常を取り戻しているのかな?と思いました。

9日目の針。微妙に色が違うような?

11日目:赤ちゃんが目に見えて大きくなった

このころになると急にグンと赤ちゃんが大きくなったように感じました。

いつのまにか縦長からおはぎみたいな形になってきました。

12日目:赤ちゃんが丸まった

赤ちゃんが丸まっていました。日に日にハリネズミらしくなってきています🙌
ケージ越しやネットワークカメラの画像を通して見ると、赤ちゃんが蕾ちゃんの横で寝ていたりおっぱいを飲んだりしながらくっついていることが多いです。ハリネズミのお母さんの出産後からこの時点までの育児は、授乳と身体を舐めて排泄を促したりきれいにしてあげるのがメインのようですが、蕾ちゃんは1日にいったいどれくらいの回数おっぱいをあげているのか、この日の録画映像をもとにチェックしました、産後12日目時点の授乳回数は1ハリあたり1日14回ほど、2ハリ別々の場合もあるので、蕾ちゃんはのべ19回おっぱいをあげていました。お母さんは大変だ!と改めて思いました。おっぱいをあげながら爆睡💤しているのもナットクです。


4/11 21:57~23:07のネットワークカメラの映像です。長いので、YouTubeのウィンドウ右下、歯車アイコン(設定)→「速度」で倍速にするなどして見てみてください。

10日を過ぎたあたりから、身体の大きさも含め赤ちゃんの成長が日に日に感じられるようになりました。
虹の橋🌈を渡ったきょうだいのぶんまで、大きくな~~れ!

次回は13日目以降の様子をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です