生まれた!蕾ちゃん、二度目の出産―ハリネズミの子育て&成長日記21(シーズン2)

今回は交尾後の蕾ちゃんの身体と行動の変化と、赤ちゃん誕生~誕生翌朝までを暗視カメラの映像とともにご紹介します。

前回の記事はこちら。
三太郎くん、蕾ちゃんに1年ぶりの求愛♡ーハリネズミの子育て&成長日記20(シーズン2)

交尾後15~33日目の体重変化

今回は見守るほうも二度目ということもあり、一度目の経験をもとに、まずは体重の記録を残すことにしました。

前回の妊娠時は交尾後2週間は体重に変化がなかったので、交尾後15日目から、ほぼ1週間おきに体重を測ることにしました。

交尾後15日目体重は441g。

交尾後22日目、体重は449g。この1週間はあまり増えていません。

交尾後3週目頃からよく水を飲むようになってきました。
蕾ちゃんはウォーターボトル派なのですが、いつもはボトルの1/4くらいしか飲まないのに、3/4も飲むようになりました。

交尾後28日目、体重は492g。この6日間で一気に43g増えていました!(+_+)  これはやっぱり妊娠していますねぇ♡

交尾後30日前後から、蕾ちゃんがハウスより砂場にいるのを多く見るようになりました。オイルヒーターの温度を25~26℃に設定していても蕾ちゃんのケージの場所の温度は23℃くらいだったのもあり、もっと暖かくしようとケージを敷き毛布でくるんでいたので、「暑いのかな?」と思いましたが、ハリさんたちはこうやって自分で調節するので、この環境で様子を見ることに。

交尾後33日目、体重は522g。この5日間で30g増です。

体重を測定し始めた15日目からこの18日間でトータル81g増えたことになります。増えすぎなのか?どうなのか?
昨年の妊娠の時は交尾から1カ月後は体重が約40g増だったので、何ハリ生まれてくるかなぁとワクワク♪
MEMO
昨年の妊娠時についてはこちらをご参照ください。
妊娠の兆候 ―子育て&成長日記06―

交尾後33日目~:フードを残すようになった

このころからフードを毎日半分くらい残すようになり、砂場で脚を投げ出してペタっとしていることが多くなりました。いよいよ近いなということと、前回は交尾後36日目に出産だったので、なんとなく今回もそれくらいなのかなということを感じました。

翌朝から、起きるとすぐケージをのぞいては「もう生まれているかな?」と思いながらドキドキしていました。

交尾後37日目朝:近づくと激しく威嚇

交尾後37日目の朝、ウォーターボトルとフードの皿をケージから出そうとしたら、蕾ちゃんの様子がいつもと全然違っていて、ケージに近づいただけでものすごく威嚇してきたんです。

ハウスの中からこちら側に顔を向けて、フンフンシュッシュ威嚇がすごかったので、一瞬もう生まれたか?と思ってしまったのですが、この時はまだ。

手早くボトルの水を交換し、お掃除もホイールを外すくらいにしてササっと。

「絶対今日生まれる」と思ったので、この日は暗視カメラで見守りながら待機することにしました。それほど様子が違っていたんです。

交尾後37日目昼:ついに出産

そして、午前11時40分を過ぎたころからしきりに落ち着きがなくなり、丸まったり横になったり身体を動かすように。気がつくと破水なのか?水たまりのようなものも身体の横に見えました。


入り口近くに横向きになり、身体を大きく動かしたと思ったら、脚の間に赤ちゃんらしき姿が少し見えます(動画開始後すぐ)。

そして次は押し出されるような感じではっきりと姿を確認(動画15秒頃)。

その後、蕾ちゃんは激しく数回身体を突き出して(動画35秒頃)1匹目の赤ちゃんを脚で挟んだようにしたと思ったら、2匹目が出てきました(動画45秒頃)。

それから1分半くらいして起き上がり、すぐ赤ちゃんの身体を舐め始めました(動画2分過ぎ)。でも2匹ともなかなか動かなくて、見ていて、大丈夫?なのかとかなり心配していたんです。すぐ動くわけじゃないんですね。

出産15分後:3匹目を出産

そして、今回は2匹かと思っていたら、初めの2匹出産から約15分後に蕾ちゃんにまた異変が。


2匹の赤ちゃんを舐めていた蕾ちゃんが、丸まったり横になったりしながらしばらく身体を小刻みに揺らしています。

そして、なんと3匹目の赤ちゃんが蕾ちゃんの左横に見えました(動画1分50秒過ぎ)。3匹目は初めの2匹の14分後に生まれました。

そして3匹目を産んでから1分過ぎたころ初めの2匹を鼻で転がすようにしたり舐めたりしてから、3匹目の赤ちゃんのことを舐め始めました。

やっといちばん初めに生まれた少し色の黒いほうの赤ちゃんが自分で動き始めました(動画6分50秒過ぎ)。

今回、蕾ちゃんと三太郎くんに赤ちゃんが3匹生まれました。

Welcome!  生まれてきてくれてありがとう! 

出産後~翌朝までの親子の様子

出産後から翌朝までの蕾ちゃんと赤ちゃんの様子もぜひご覧ください。


産後約3時間~3時間半、もう針もうっすら生えています。


産後約5時間、みんな元気に動いています。


産後約7時間、蕾ちゃん3分でごはん食べてハウスに戻ってきます。素早い!


産後約8時間半、蕾ちゃんお疲れの様子で寝ています。赤ちゃんたちは元気にみんなでおっぱい!


産後約9時間半、赤ちゃんの背中の針がだいぶ目立ってきています。生まれた直後はツルンとしていたのに、早い!

そして翌朝


産後約19時間、みんな元気そう! ホッ!!

次回は産後編です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です