妊娠の兆候 ―子育て&成長日記06―


第6回目 4月4日~妊娠の兆候~

三太郎と蕾が交尾してから4月4日でひと月たちました。
その間20日くらいは特に変化がなかった蕾ですが、3月25日に初めて「あれ? なんかいつもと違う」と思って以来、だんだん変化を感じるようになってきました。

1 食欲が旺盛に!

もともと用意したフードは一気にではないけれど、残さないで食べる蕾。いつもは食べ終わるとすぐ砂場に行ったりハウスに引っ込んだりしていたんです。ところが交尾後20日の3月25日あっというまにフード皿を空にして、しばらくフード皿のまわりをウロウロしたりその場にたたずんでいたり。
「普段と違うな、もっと欲しいのかな?」
と、試しにフードをたしてみたら、案の定、あっというまにたいらげ、その後満足したのかハウスに戻きました。
妊娠が現実味を帯びてきたのがこの時でした。そして、ここで悩んだのが、妊娠中はどれくらいフードを増やせばいいのか?ということです。本やネットで調べても、「〇〇くらい必要という情報もあります」的な書き方が多く、信じるにたる情報が見つけられなかったこともあり、結局いつもの蕾の食べる量や食べ方・食べる様子などから考えるしかないのかと思いました。蕾の場合は、一気に食べないことと、いらない場合は残すので、回数はこれまでどおり朝晩2回、量はそれぞれ1.5倍にして、あとは合間にゼリーを少しあげてみることに。質はどうかわかりませんが、量は結果的によかったみたい。というのは、下記のように数字に表れていたんです。

2 体重がプラス40g増に

ハリさんにもよりますが、一般的に妊娠すると約40~50g体重が増えるといわれています。交尾してひと月後の4月4日に体重を測ったら、妊娠前からちょうど40g増えていました。蕾の身体の変化も少しずつ感じてはいたのですが、あくまで自分がそう感じるというだけで客観性に欠け、こんなふうに具体的に数字に表れると、「あぁ、やっぱり妊娠していたか」とやっと実感しました。そしてベビーをお迎えする覚悟みたいなのができたのもこの時です。

妊娠前の体重393g

4月4日(交尾後30日目)の体重433g。妊娠前からちょうど40g増えていました

3 脚・おしりがふっくら・ムッチリ・もったり・まるっと

これはある時から急に感じるようになりました。横から見てもわかると思いますが、後ろ姿を見ると特に感じると思います。
本やネットの情報どおり、フォルムの変化は脚やおしりのところが顕著だとは思いますが、身体全体がまるっとなってくるように感じました。

4 乳首が飛び出している

妊娠していなかった時の乳首(第4回目ご参照ください)に比べると、一目瞭然! ポチッとあった粒のような乳首が前に飛び出して、もはや粒ではなく、形自体が変わっていまし。乳首の変化とはこういうことだったんですね。

体重の変化で、妊娠していることがちゃんと確定できた日が交尾後30日目。一般的に言われている妊娠期間(34~37日)を考えると遅くてもあと1週間後には生まれるんだと思ったら、急にドキドキ・ワクワク。

いよいよ出産だぁ~✧♡

妊娠・出産についての関連記事

ハリネズミの交尾、妊娠の兆候、出産については他にも記事を用意しています。下記リンクをぜひ見てみてください。
姫ちゃんと赤ちゃんの妊娠・出産―ハリネズミの子育て&成長日記24(シーズン2)― 元気くん直伝、女の子(姫ちゃん)の口説き方 前編-ハリネズミの子育て&成長日記18(シーズン1.5)- 元気くん直伝、女の子(姫ちゃん)の口説き方 後編-ハリネズミの子育て&成長日記18(シーズン1.5)- 三太郎くん、蕾ちゃんに1年ぶりの求愛♡ーハリネズミの子育て&成長日記20(シーズン2) 生まれた!蕾ちゃん、二度目の出産―ハリネズミの子育て&成長日記21(シーズン2)

3 COMMENTS

酒井ミオ

初めまして
現在、ハリネズミを2匹飼っています
もしかしたらメスの方が妊娠しているのですが、妊娠中のトイレの頻度は、多かったですか?

返信する
harinchi_master

コメントありがとうございます。
トイレの頻度はそれほど変わらないように思います。うちで兆候として確認しているのは乳首の隆起と妊娠3週間以降の体重増加、下腹部のでこぼこ感といったところです。

返信する
未央

先日は返信ありがとうございました
前回は不発だったようで
今回に期待しています
今、現在、乳首(前脚に近い方)が膨らんできている気がします
落ち着きがない気もします
気持ちおしりを下げ気味で歩いています

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です