姫ちゃんと赤ちゃんの産後11~20日目まで―ハリネズミの子育て&成長日記27(シーズン2)―

姫ちゃんのベビ出産後、11~20日目までの様子を振り返ります。おっぱいを飲んでいる姿がかわいくて、見ているだけで癒やされる、そんな時期です。


前回までの記事はこちら。
姫ちゃんと赤ちゃんの妊娠・出産―ハリネズミの子育て&成長日記24(シーズン2)― 姫ちゃんと赤ちゃんの産後2~10日目まで―ハリネズミの子育て&成長日記26(シーズン2)―

11~15日目:ハリや毛がどんどんしっかりしてくる

生まれたときと比較して、だんだんハリの生えている皮膚が青みがかったグレーに色づいてきました。また、ハリ自体も根元がグレーっぽいものが増えてきたように思います。

ハリにグレーのグラデーションがついてきています

姫ちゃんの行動も少し変わってきていて、この頃から、授乳が終わるとベビエリアを離れて砂場で休憩したりするようになりました。

授乳を終えた姫ちゃん、床を少し掃除したあと、砂場に。1匹は姫ちゃんの掃除のおかげで床材に埋もれてます

15日目:やわらかい毛も伸びてきた

節目となる14日目を無事乗り切ったベビたち、15日目あたりからは、今度は体(ハリの生えていない部分全般)の著しい成長が目に付くようになります。

おなか側の柔らかい毛が生えてきているのが確認できるようになり、少しずつ皮のシワシワも消えます。また、顔の隈取りがハッキリしてきて、顔立ちから生命感を感じるようになりました。14日が節目たるゆえんがわかる気がします。

15日目のみなさん。まだまだ心許ないものの、ハリと脇腹の境目にやわらかい毛が増えてきています

15日目(5/5)の24時間の授乳回数を数えてみると、
13回(3匹で授乳5回、2匹授乳4回、1匹授乳4回)
でした。
前回の記事でお伝えした10日目(4/30)の授乳回数は、
25回(3匹で授乳8回、2匹授乳7回、1匹授乳10回)
と、わずか5日間で授乳回数が半分ぐらいまで減っています。ただ、そのぶん、1回あたりの授乳時間が長くなっているようです。
10日目時点では授乳時間の最長が1時間半でしたが、15日目では、13:44~16:16、2時間半と最長記録を更新しています。

授乳開始

授乳終了直前。ひっくり返っておっぱいを飲む子までいる長い授乳、姫ちゃんのおっぱいがちぎれてしまわないか心配です

16~20日目:どんどん体が大きくなってくる

19日目:アンティングも確認

サイズ大が、サイズ中の背中のハリをなめてアンティングしている姿を目撃しました。なにかがついていたのでしょうね。


生後19日目にしてアンティング

20日目:薄目が開いた?

まだ目玉がクリッと出てくるわけではないものの、まぶたをパチパチするような動きが見え、目が開きかかってきているのだなとわかります。


生後20日目、薄目をパチパチしながらおっぱい

20日目:壁も取り払う

ネットワークカメラ越しに見ていたところ、姫ちゃんがベビたちを1匹ずつ、首根っこをくわえて囲いの外に連れ出し、ホイールの下に集めたりしていました。一度は囲いの中にみんなを戻したのですが、姫ちゃんがまた連れ出してしまったので、もう壁は必要ないということかなと、取り払ってしまいました。

以前よりものびのびと授乳ができるようになったような気も…しますね。単に姫ちゃんがぐでーっと寝られるようになっただけのようにも見えましたが(笑)。


生後20日目、ケージの壁も取り払われ広々とした授乳エリアに

20日目(5/10)の24時間の授乳回数を数えてみると、
10回(3匹で授乳7回、2匹授乳1回、1匹授乳2回)
でした。
20日目もまた、1回の授乳時間が2時間40分長い時間(0:43~3:24まで)がありました。ただ、全体的に母子共に寝ている時間が増えてきていて、授乳回数・時間共に少なくなってきているように思います。

次回は産後21日目から30日目までの様子をまとめます。

関連記事:妊娠に至るまでの記録

元気くんと姫ちゃんが妊娠に至るまでをまとめた記事もありますので、ご興味がありましたらどうぞ。
元気くん直伝、女の子(姫ちゃん)の口説き方 前編-ハリネズミの子育て&成長日記18(シーズン1.5)- 元気くん直伝、女の子(姫ちゃん)の口説き方 後編-ハリネズミの子育て&成長日記18(シーズン1.5)-

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です