蕾ちゃんと赤ちゃんの産後31~45日目―ハリネズミの子育て&成長日記25(シーズン2)

生後1カ月前後になると赤ちゃんたちの顔もしっかりして、赤ちゃんというよりも子ハリちゃんになりました。育児という面から見ても1カ月がフェーズがかわる目安なのかなと思いました。今回はそんな子ハリちゃんたちと蕾ちゃん(1歳10カ月)の31日~45日目までの様子です。


前回までの記事はこちら。
三太郎くん、蕾ちゃんに1年ぶりの求愛♡ーハリネズミの子育て&成長日記20(シーズン2) 生まれた!蕾ちゃん、二度目の出産―ハリネズミの子育て&成長日記21(シーズン2) 蕾ちゃんと赤ちゃんの産後12日間―ハリネズミの子育て&成長日記22(シーズン2)― 蕾ちゃんと赤ちゃんの産後13~30日目―ハリネズミの子育て&成長日記23(シーズン2)―

産後31日目:フードを食べ、ホイールにも乗り始める

お母さんにおっぱいをもらいながら、フードも食べ始めた子ハリたち。初めはお母さんが食べに行くとその後を追ってついていく感じでフードを少し食べるくらいでした。それが、だんだんひとりでフードのところへ行くように
また、おトイレした後には前脚で砂をかけるのもできるようになっています。
ホイールにもあまり苦労せず乗れるようになりました。


まだ走るとまではいきませんが、よたよたホイールの上を歩くという感じです。

33日目:砂場で体を清潔に

ひとりで砂場に出ているのもよく見かけます。子ハリも砂場が好きなんですね。


砂場に身体をこすりつけた後、なかなか起き上がれない様子。 

35日目:おっぱいの回数が減ってくる

これまでおっぱいを飲んでいるのを毎日目にしていましたが、この日あたりを境におっぱいを飲んでいる姿を見かけるのが激減しました。

また、子ハリたちがハウスの外、主にホイールの下でよく寝るようになりました。


並んでおっぱい飲んでいます。2ハリ縦に並ぶとお母さんの体長をかる~く超えています。

37日目:母親がイライラ?

この日は蕾ちゃんがイラついているように見え、子ハリに対する様子もいつもと違っていたので少し驚きました。蕾ちゃんはもともとクールなハリさんですが、かいがいしく子ハリのお世話をしていたので、どうしたんだろう?と少し心配になりました。しばらくするといつもの様子に戻っていたので、ホッ!


蕾ちゃん、子ハリが下にいるのにホイールで爆走! でも、下にいる子ハリは床材で遊んでて平気そう( ´艸`) この時の蕾ちゃんは、子ハリのことより自分のことに集中しているよう。

40日目:お父さん&おにいちゃんと対面

ファミリー大集合! お父さんの三太郎くん(3歳4カ月)と昨年4月に生まれたおにいちゃんの花くん(1歳1カ月)が子ハリたちとご対面!

お父さんの三太郎くんは、フレンドリーでもともと性別構わずピーピー♪鳴くタイプなことと、花くんは自分以外のハリちゃんにあまり慣れていないということで、それぞれケースに入れて蕾ちゃんのケージにファミリー大集合!

三太郎くんも花くんも大興奮でケースから出ちゃったので、特にピーピー♪鳴く三太郎くんは少しの間子ハリと一緒にして、ケースに戻ってもらいました。
花くんもきょうだいに興味津々の様子で、ケースから出てしばしクンクンしてました。

子ハリたちははじめこそ丸まっていましたが、針を立てながらも「なんだ、なんだ?」という感じでした。
蕾ちゃんははじめはハウスの外に出てきていましたが、いつのまにかハウスの中に。

子ハリたちの針色は、いまのところ黒っぽいですが、三太郎くんや花くんのようにもう少し茶色っぽくなるのか? 成長とともにどう変化していくのかも気になるところです。


左下が三太郎くん、右下が花くん、白い針色が蕾ちゃん、子ハリはハウスの中と外に。

左上が花くん、左下が三太郎くん、その右の2匹が子ハリ。子ハリたちも寄ってきました。

41日目・44日目:体重測定

一度も測ってなかった子ハリの体重を測りました。同日に測りたかったのだけれど、別々の日になってしまいました^^;
見た目の大きさが違うのでもっと体重に差があるのかなと思っていたけれど、思っていたよりあまり変わらなかった。

小さいほうは208g、大きいほうは216g。

45日目:力もついてくる

大人の身体に比べたらまだまだ小さいけれど、それでもハウスの中に蕾ちゃんと子ハリたちがいると手狭な感じは否めません。子ハリたちもハウスの外にいることも増えたのもあり、ハウスをいっそとってしまうか、このままにしておくか迷い中。


ハウスの上に乗ったりするようにもなり、だいぶ脚力もついてきました。

花くんの時は、ひとりっ子、男のコということもあったのか、蕾ちゃんがだんだん子離れ態勢に入っていったのが感じられたので、ちょうど2カ月で母と子のケージを別にしました。今回は複数いて、性別もそれぞれ。でも、いずれにしてもこの2ハリたちも蕾ちゃんと一緒にいられる時間はもうそれほど多くはないんですよね。

ハリネズミの赤ちゃんが育つのは本当に早い!

次回は「子離れ・親離れ」です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です