姫ちゃんと赤ちゃんの産後21~30日目まで―ハリネズミの子育て&成長日記29(シーズン2)―

姫ちゃんのベビ出産後、21~30日目までの様子を振り返ります。早くもハリネズミフードを食べ出し、親子揃ってごはんの奪い合い!です。


前回までの記事はこちら。
姫ちゃんと赤ちゃんの妊娠・出産―ハリネズミの子育て&成長日記24(シーズン2)― 姫ちゃんと赤ちゃんの産後2~10日目まで―ハリネズミの子育て&成長日記26(シーズン2)― 姫ちゃんと赤ちゃんの産後11~20日目まで―ハリネズミの子育て&成長日記27(シーズン2)―

21~25日目:おっぱいに加えてフードも食べはじめる時期

あんなにシワシワだったおなかや足はしっかりと肉付いて、おなか側のやわらかい毛も生えそろって、目もだいぶ開いてきた赤ちゃんたち。アンバランスな体型、子ども顔でおっぱいを飲む姿は愛らしさ抜群で、もしかしたらいちばんかわいい時期なんじゃないかと思えます。

おっぱい時、ゴロンとおなかを見せながら体勢を変えたりする姿がかわいいです

25日目:フードデビュー&ホイールデビュー

生後25日目には、生まれたときから体が大きく、成長の早い「サイズ大」が、早くも姫ちゃんのごはんに興味を示しました。また、それを見てなのか、少しだけ「サイズ中」&「サイズ小」も興味を示しています。
同時に、ホイールにも興味を示し始めました

姫ちゃんの食べ終わったお皿をなめてアンティングする「サイズ大」

一足早くフードデビューする「サイズ大」


ホイールデビューはもちろんアンティングから始まります
25日目(5/15)の24時間の授乳回数を数えてみると、
8回(3匹で授乳7回、2匹授乳1回、1匹授乳0回)
でした。単純に割ると、3時間に一回のペースということになります。
20日目(5/10)10回(3匹で授乳7回、2匹授乳1回、1匹授乳2回)でしたので、ほんの少し減りましたね。

26~30日目:おっぱいの回数が減りフードの比率が高くなる

26日目:「サイズ大」が本格的にフードを食べ始める

サイズ大」がフードデビューした翌日、昨日よりもさらに本格的に、フードを食べ始めました。「サイズ中」「サイズ小」はまだそこまでではありません。


フードをいただく「サイズ大」をよそに寝ている残り2匹

27日目:残り2匹も本格的にフードを食べ始める

1日違いではありますが、「サイズ中」「サイズ小」も本格的にフードを食べ始めました。たった1日とはいえ、生まれたときの大きさからくる(のでしょう)この差はあなどれないな、と思いました。


3匹全員がフードを少し食べるようになりました

30日目(5/20)の24時間の授乳回数

30日目の授乳回数は
7回(3匹で授乳3回、2匹授乳1回、1匹授乳3回)
でした。

回数は25日から1回減ではありますが、授乳時間が少なくなってきていて、乳離れの日が近いことを予感させます。その内容はかなり違ってきています。

辛うじて3匹で授乳した3回は、1時間半、1時間、1時間としっかり栄養を取っているようですが、その他2匹や1匹で授乳したときは、どれも15~30分以内に授乳を終えています

次回は産後31日目から40日目までの様子をまとめます。

関連記事:妊娠に至るまでの記録

元気くんと姫ちゃんが妊娠に至るまでをまとめた記事もありますので、ご興味がありましたらどうぞ。
元気くん直伝、女の子(姫ちゃん)の口説き方 前編-ハリネズミの子育て&成長日記18(シーズン1.5)- 元気くん直伝、女の子(姫ちゃん)の口説き方 後編-ハリネズミの子育て&成長日記18(シーズン1.5)-

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です