ハリネズミ姫ちゃんと赤ちゃんの生後31~60日 | 子育て&成長日記31

姫ちゃんのベビ出産後、31~60日目までの様子を振り返り、成長日記シーズン2の最終回としたいと思います。蕾ちゃんのベビと比較しながら、乳離れ・子離れ・親離れについて考えつつ振り返ってみます。

ハリネズミ子育て&成長日記ロゴ
前回までの記事はこちら。
姫ちゃんと赤ちゃんの妊娠・出産―ハリネズミの子育て&成長日記24(シーズン2)― 姫ちゃんと赤ちゃんの産後2~10日目まで―ハリネズミの子育て&成長日記26(シーズン2)― 姫ちゃんと赤ちゃんの産後11~20日目まで―ハリネズミの子育て&成長日記27(シーズン2)― 姫ちゃんと赤ちゃんの産後21~30日目まで―ハリネズミの子育て&成長日記29(シーズン2)―

Twitter投稿で振り返る31~60日

まずはTwitterでの投稿を並べてみます。サーッとスクロールして見てみるだけで大きくなっていく様子がわかりおもしろいですよ(長いので5日ごとに折りたたんであります)。

31~35日目


36~40日目


41~45日目


46~50日目


51~55日目


56~60日目


乳離れは40日ちょっととかなり早かった!

姫ちゃんベビたちがフードを食べ始めたのは25日目
5日後の30日目には授乳回数が7回(3匹で授乳3回、2匹授乳1回、1匹授乳3回)まで減りました。
さらにそこから3日後の33日目(5/23)には、なんと授乳回数が1回(1匹短時間のみ授乳1回)まで減ってしまいました。

ハリネズミ生後33日目の授乳シーン

33日目唯一の授乳シーン

ただ、翌日の34日目(5/24)は8回(3匹で授乳4回、2匹授乳1回、1匹授乳4回)と増えていて、昨日はなんだったのだろう…と思いました。

35日目以降は徐々に授乳回数・時間ともに減っていき、40日目(5/30)を最後に、3匹で授乳している姿は見られなくなりました。

ハリネズミ生後40日目の授乳シーン

40日目の3匹同時授乳シーン

蕾ちゃんベビたちが生後50日近辺の卒乳なので、なんと10日も早い卒乳です。ただ、これはベビたちが求めなくなったということではなく、どちらかといえば姫ちゃんがおっぱいコールをヒラリヒラリとかわしていた感じです。

この卒乳時期が正常なのか異常なのか、はよくわかりません。執筆現在(80日目)のベビたちの様子を見る限りは、特に問題はなさそうですが…。

明らかな親離れはしていないかも

ベビたちに卒乳をなかば強制した姫ちゃんですが、かといってベビたちを邪魔げにあしらったり、つついたりするようなことはなく、親離れを強制するわけではない様子

眠るときは姫ちゃんを囲んでみんなでくっついて、ごはんの時間になれば母も子もなく対等に競い合います。争うわけではないので、仲のよい同居人関係になったような…。

ハリネズミ生後48日目の様子。身を寄せ合って眠っています

48日目(6/7)。くっついて眠るみなさん

ハリネズミ生後52日目。皿に盛りつけたエサ(フード)を全員で食べています

52日目(6/11)。ごはんに集中するみなさん

飼い主の目からは、姫ちゃんはベビたちのことを子どもと思っているわけではなく、単なるハリネズミ仲間として見ている印象です。あまり気にしてないのかな…? そもそも姫ちゃんにしてもまだ10カ月なので、子ども仲間同士という感覚なのかもしれません。

ベビたちのほうは、「サイズ中」だけが(気付けば「サイズ小」のほうが体が大きくなりましたが)まだ、姫ちゃんに潜り込もうと、甘えた「ピーピー」コールをします。潜り込んできた「サイズ中」に対して、姫ちゃんは自分が眠りにくければ体勢を変え、そうでもなければそのままにしています。

気にしない性格が高じて別のベビちゃんも同居できるように

このような姫ちゃんの性格のおかげで、57日目(6/16)からは、蕾ちゃんのベビの女の子「さくらちゃん」も姫ちゃんたちと一緒に暮らすことができるようになりました。

ハリネズミの生後57日目。別の母親から生まれたメスが加わり5匹で一緒に暮らし始めました

57日目(6/16)。5人暮らしがスタート

ケージを横に2連結して広くして、ホイールや砂場、屋根付きの隅っこも増やし、そこに5匹が暮らしています。夜の活発な時間帯にはホイールや砂場の取り合いが起こりますが、かみついたり頭突きをしたりといったハリネズミ特有の攻撃・怒りの表現はありません

ハリネズミ用のケージを連結して広くした様子

ケージを2連結して行き来ができるようにした住まい

何より、昼間はわざわざ一個所に集合してくっつき折り重なるようにして眠りますし、起きたら起きたでみんなわちゃわちゃと楽しいため、(全員が別ケージで暮らせるスペースはあるものの)離す気になれないというのが正直なところです。

蕾ちゃんの出産から子離れまでの66日を7分にまとめました

ハリんちでは、先行して出産した蕾ちゃんとベビ2匹の成長の様子を毎日動画で記録してきました。膨大なネットワークカメラ映像とデジカメ動画が残ったので、これらを時系列に並べ、7分に凝縮した動画にしました。

ギュッとまとめてみると、ハリネズミの成長の早さはもちろん、いのちの尊さが感じられるものに仕上がっています。ぜひ見てみてください。



関連記事:妊娠に至るまでの記録

元気くんと姫ちゃんが妊娠に至るまでをまとめた記事もありますので、ご興味がありましたらどうぞ。

元気くん直伝、女の子(姫ちゃん)の口説き方 前編-ハリネズミの子育て&成長日記18(シーズン1.5)- 元気くん直伝、女の子(姫ちゃん)の口説き方 後編-ハリネズミの子育て&成長日記18(シーズン1.5)-

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です