姫ちゃん2歳8カ月の子宮卵巣摘出手術

ハリネズミ女子の子宮卵巣摘出手術

ハリんちで3回の出産を経験し、7名の子を育てたベテランママ、姫ちゃん。2歳8カ月のある朝、うんちに血が混じっているのがわかり、検査を経て子宮卵巣摘出手術を受けました。この記事では、血便の発見から検査、手術、術後の抜糸までの様子をまとめました。

2歳以降に多い子宮疾患

ハリネズミの子宮疾患の多くは腫瘍で、子宮が大きくなって出血してきます。出産経験の有無を問わず2歳以降で比較的多く発生する、「ハリネズミがかかりやすい病気」のひとつです。ハリんちでは、これまで4名が子宮卵巣を摘出していて、発生率(全女子中の罹患率)は執筆時現在で50〜60%といったところです。

一般論として、子宮卵巣摘出手術の手術難易度は比較的低めで、患者への負担も低めです。これは子宮と卵巣がお腹の手前に独立して出ていて、切開幅も最低限で済むためです。手術自体10〜20分程度で終わりますし、体力に問題がない子であれば日帰りできます。

ですから、獣医さんから子宮摘出が必要と告げられショックを受けているハリ飼いさん、落ち着いて、あまり心配せずに手術に備えてほしいと思います。

ハリネズミの子宮と卵巣

ハリネズミの子宮イラスト
ここでハリネズミの子宮がどのような形になっているか、簡単に紹介しておきます。
子宮は双角子宮と呼ばれる、真ん中から左右に分かれた形をしていて、言ってみれば赤ちゃんの部屋がふたつある状態です。各部屋は羊の角のように半円状に湾曲していて、卵巣は各部屋に抱きかかえられるように存在します。

異変発見から手術、抜糸までの基本的な流れ

では、子宮の異変発見から手術、術後の抜糸という基本的な流れを書き出しておきます。

  1. 尿に血が混じっているのを見つけ動物病院へ
  2. エコー(超音波)検査で子宮の肥大を確認
  3. 7〜10日間、投薬で消炎と止血を行い手術に備える
  4. 鎮静麻酔をかけて手術。子宮と卵巣を摘出し縫合。摘出物は病理検査へ。費用は検査・手術・病理検査で10万円程度が目安
  5. 麻酔から覚めて様子を確認。調子が悪そうな場合は数日入院、問題なければすぐ退院
  6. 約2週間、抗菌薬で傷口の感染予防をしながら傷口が閉じるのを待つ
  7. 傷口の状態確認と抜糸、病理検査の結果ヒアリングで通院終了
  8. 術後の生活では、エストロゲン消失による過食(肥満)に注意

なお、三輪恭嗣先生が獣医師さん向けに上梓した『エキゾチック診療 Vol.17 ハリネズミとフクロモモンガの診療』(学窓社、2017)には、子宮摘出手術の具体的な手順(写真付き14ステップで4ページ分)が掲載されています。

手術では、子宮と卵巣を牽引してお腹の外に出し、膣部から切断します。術後、傷口が開いたらどうしようとハラハラするかと思いますが、縫合は内側から膣断端部、腹壁、皮下、皮膚と4回行われているので、暴れ回りさえしなければ大丈夫そうです。

早期発見が重要

子宮肥大、腫瘍化の初期症状は血尿だけで、食欲や活動性には変化がありません。そのため、発見が遅れてしまうこともあります。発見が遅れると子宮肥大が進行していき、他の臓器を圧迫してハリちゃんも痛みが出てきますので、早期発見が重要です。

そこで、ハリネズミ女子が2歳を過ぎたら、次のような対策をオススメします。

  • 床材には白い素材を選ぶ
  • 砂場にしたおしっこは白い紙で押さえて血尿がないかチェック
床材については、ハリんちでは2歳以降の女子は全員白のペットシーツを使っています(シャトルマルチ70には33×45cmのレギュラー、広いスペースには60×90cmのスーパーワイド)。


「ペットシーツをかじる、食べる」というトラブルをよく耳にしますが、うちではこの製品でそういうトラブルが起こったことはありません。

ペットシーツが合わない場合は、白い紙の床材も異変が発見しやすくて良いと思います。オススメは、ホコリが全然出ないクリーンモフ KAMIYUKAのホワイトです。

姫ちゃんの子宮摘出手術まとめ

ハリネズミの姫ちゃん
ではここから本題です。まず、姫ちゃんの子宮摘出はどう進んだのか、表にまとめました。
ハリネズミの子宮摘出手術スケジュール
姫ちゃんの場合は術後元気だったので日帰り手術、病理検査結果も良性でした。

血の発見〜手術の準備

ではここからは時系列で出来事を書き出していきます。

うんちとおしっこに血尿が混じっている様子(ハリネズミの姫ちゃん)
2021年5月26日朝、ペットシーツの上にあったうんちに、少し血が混じっているのを発見しました。これはおそらくうんちと一緒にしたおしっこに混じった血尿で、食欲などほかには問題はなさそうで、2歳8カ月と高齢期にさしかかってきていたので、「おそらく子宮だろうな」と思いました。

エコー検査で子宮の肥大を確認

翌日、動物病院に行き、エコー検査を実施。膀胱には問題はなく、子宮がかなり肥大していることが確認できました。早速手術日を6月4日に決めて、それまでの1週間は止血・抗炎症薬ニコルダと、抗菌薬バイトリルで炎症を抑えることになりました。

この日の診療明細書です。
5月27日の診療明細書(ハリネズミの姫ちゃん)

なおこのとき、

獣医さん

出血が多かったり食欲がなくなったりと急変した場合は日程を早めますので、もしそういうことがあればすぐ連絡をしてください。
と伝えられました。

その後出血はすぐ止まり、食欲旺盛、うんちモリモリ。運動もいつも通りな日々を過ごし、手術まで順調でした。

手術〜抜糸

6月4日、手術当日。朝ごはんは普通に食べさせてということで、いつもどおり食べてもらいました。また、入院の必要が出た場合に備え、いつものドライフードを1日分用意しました。

移動中は嘔吐なし、健康なうんちをしていました。
手術前、待合室でのハリネズミの姫ちゃん

10時20分に受付をして診察。エコー検査で炎症が治まっていることが確認でき、手術に適した状態。ということで、姫ちゃんをお預けしていったん帰りました。

午後3時頃、手術が無事終わったと電話連絡があり、迎えに行きました。

獣医さん

麻酔が覚めてからごはんをあげたら食べっぷりが良く完食しました。術後なのに本当に元気で、基礎体力があるハリさんだと思います。
良かったです。摘出した子宮の様子はどうでしたか?

ハリんち

獣医さん

縦横約5cmで通常の倍以上の大きさになっていました。大丈夫だとは思いますが、変形していたのと、一部硬い部分があったので、病理検査の結果を待ちましょう。
わかりました。抜糸まではどのように過ごしたら良いですか?

ハリんち

獣医さん

2週間ほど、抗菌薬を使いながら傷口が塞がるのを待ちましょう。腫れたりしなければ来院してもらって抜糸します。激しい運動をすると傷口が開いてしまうかもしれませんので、ホイールは念のため数日外しておくのが良いと思います。

なお、摘出した子宮と卵巣の重さは約25gでした。

この日の診療明細書です。
6月4日の診療明細書(ハリネズミの姫ちゃん)

傷口に異変もなく順調に推移

経過は非常に順調で、傷口を気にする様子もなく、腫れ(化膿)もありません。食欲は人一倍旺盛でうんちもたっぷり。
抜糸前のおなか(ハリネズミの姫ちゃん)
※撮影:6月16日

抜糸と病理検査の結果

6月18日、通院。
抜糸前、待合室でのハリネズミの姫ちゃん

麻酔なしで抜糸をしてもらいました。
抜糸後のおなか(ハリネズミの姫ちゃん)

その後、上がってきた病理検査の内容を説明してもらいました。

獣医さん

腫瘍は良性で、術後も良好なので、今日で治療終了です。
病理組織診断書(ハリネズミの姫ちゃん)

この日の診療明細書です。
6月18日の診療明細書(ハリネズミの姫ちゃん)

退院後も元気なハリネズミの姫ちゃん
※撮影:8月6日

摘出後の生活

卵巣には女性ホルモンのエストロゲンとプロゲステロンの分泌という役割があります。子宮卵巣摘出手術によってこれらのホルモン分泌がなくなると、代謝と食欲に影響が出てきます。

エストロゲンには食欲抑制作用があるため、摘出後はたくさん食べたがるかもしれません。しかし摘出で代謝も落ちますから、ごはんやおやつの与えすぎには注意が必要です。少量の繊維質を混ぜたりして、ごはんのかさ増し、便通の向上を図るのも良いと思います。

さて、すんなり終わった姫ちゃんの子宮卵巣摘出手術をレポートしました。何か参考になるところがあれば幸いです。

病気関連の記事

ハリんちで経験したハリネズミの病気についての記事です。併せて参考になれば幸いです。

小さく産まれたハリネズミの先天性心臓疾患 小さく産まれた子の先天性心臓疾患 おちんちんが腫れたハリネズミ男子、動物病院へ おちんちんが腫れた元気くん、動物病院へ ハリネズミが起き抜けにふらつくのは病気? 検査と診断 朝起きるとふらついてる…大吉くん通院記 ハリネズミの難産―逆子、死産、母体の危険 コロちゃんの難産:3日間に渡った出産、死産、母体の危険 ハリネズミの闘病記|良性腫瘍の切除、腎臓病由来の重度貧血、突然のお別れ 蕾ちゃんの闘病記:良性腫瘍の切除~腎臓病由来の重度の貧血、突然のお別れ ハリネズミの病気:原因不明の後ろ脚麻痺 健太郎くん闘病記:後ろ脚麻痺・最期の六日間 ハリネズミの皮膚トラブル:夏場の肌の乾燥 ハリネズミの皮膚トラブル:夏場の肌の乾燥 ハリネズミ蕾ちゃんの皮膚トラブル!かゆくて傷に | 子育て&成長日記32 健太郎くんの軟便―ハリネズミの子育て&成長日記28(シーズン2) 三太郎の“消えたシッポ”-ハリネズミの子育て&成長日記19(シーズン1.5)-
ハリネズミの病気と「保険」|2社の保険商品に入っていたらどうなった? ハリネズミの「病気」と保険|ハリんちの通院実績と内容ご紹介
ハリネズミを診てくれる動物病院リスト:大阪市近郊編

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です